メニュー

デイケアセンター ふくろう

デイケアNEWS

☆7月のお誕生日会を開催しました☆

デイケアセンターふくろうにて7月のお誕生日会を開催しました

7月のイベントということで職員も夏の装いで参加。涼し気で普段の制服姿とは異なる表情となりました。

 

フルーツで”ふくろう”を表現!

 

デイケアセンターふくろうでは感染対策に気を付けて、利用者さまに楽しんでいただけるよう、色んなイベントを考えています

 

 

オリンピック聖火ランナー応援‼

オリンピックの聖火ランナーの応援に参加!

”人生2度目”のオリンピックに感動❕真っ赤な応援タオルをいただき気分は最高‼

 

 

看護師による認知と発語の訓練を実施しています!

 

            カードを使用してゲーム感覚で楽しく訓練をしています‼

 

9月21日、22日 祝敬老・デイケアの秋祭り!

 宝探しゲームやフラワーアレンジメント、お芋の茶巾絞り等を体験しました!

 リハビリ体操はお家でもやってみて下さいね! 歌謡ショーや二人羽織は皆さんの笑顔があふれていて、利用者の皆さんのおかげでとても楽しい時間となりました。

 

 

デイケアセンター ふくろう

豊橋市の市街地で創立120周年を迎えた医療法人善恵会長屋病院が「医療と介護の一体化」を目指した施設です。身体機能の向上、認知症状、嚥下障害の回復に理学療法士等の専門スタッフが各人に応じたリハビリ計画を立て実施します。
退院直後の方、要介護となられた方は毎回40分のリハビリを行い、身体能力の回復を目指します。
集団リハビリでは体操、ストレッチ、脳トレを楽しく行い、日常生活の活性化を目指しています。
個々の趣味、興味を通してのグループワークでコミュニケーションも活発になります。
お気軽にお問合せ下さい。

  • 連絡先 0532-56-0130
    月~土(年末年始除く)9:00~16:10
  • 受入可能30名
  • ショート(1~2時間)①9:00~10:30 ②10:45~12:15
  • ロング (7~8時間)9:00~16:10 

サービス内容

送迎

ご自宅玄関からデイケアセンターまで送迎車で送迎いたします。

健康チェックと入浴

活動開始前に、体温・血圧・脈拍等と共に、体調のご確認を行った上で、1日のプログラムが始まります。在宅生活においての健康相談等も受け付け安心をサポートします。

リハビリテーション

理学療法士等による専門職を中心として、毎月、整形外科医師との直接カウンセリングを行っており、手厚いリハビリプランを立てております。個別メニューで計画的にリハビリテーションを提供いたします。在宅での注意点や配慮すること等もアドバイスいたします。
また、摂食機能訓練、褥瘡予防の定時の立ち上がり体操、全身運動の皆で行う朝のラジオ体操はお互い声を掛け合い取組みます。

レクリエーション

リハビリの効果がみえるかな?テラスでティータイムも楽しみます。

ケアースタッフを中心にリズム体操・健康体操・回想法・ボールゲーム・カードゲーム等の自然な形で体を動かすことができ、皆様で協力・楽しめる内容のレクリエーションの提供をいたします。
筋力と生活の活力の両方がシンクロする様、皆でとりくみます。

栄養指導

管理栄養士が個々の栄養状態を観察しながら指導を行い、栄養、リハビリ、レクリエーションの3本柱をバランスよく提供して、健康の維持と推進をお守りしております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME